俺のパンケーキを踏むなぁぁぁ〜

「俺のパンケーキ」を作って1歳半の娘に食べてもらったお話です。

今日の昼食

パン屋さんに行く予定だったのですが、娘がねんねしてしまったので、代わりに俺がホットケーキを作ることになりました。

食材はイオンで見つけた「おこめでつくったケーキミックス粉」。

トップバリュ「やさしいごはん」シリーズの製品で、食物アレルギー物質(特定原材料7品目)に配慮して製造さています。

www.topvalu.net

トップバリュでアレルギーに配慮したシリーズがあるのはありがたい。 うちの子は牛乳と卵にほんのちょっぴり反応するみたいなので、なるべく食べさせないようにしているのです。

俺のパンケーキ

レシピはパッケージに書いてあるとおり、ミックス粉と豆乳とお酢少々を入れて作りました。

作ってみたら、ホットケーキのように膨らまなかった。。。見た目ベタッとしたパンケーキになってしまった。

豆乳を全部使い切るために、レシピより多めに入れてしまったのがマズかった。

上品なお味

しかし、味は和菓子っぽくてほのかな甘味がちょっと上品。 また、太白ごま油で焼いたのでやさしい油の風味もあり、バターやジャムを塗らずにそのままで結構おいしい仕上がりになりました。

ショッキングな試食タイム

俺の料理する姿を娘が興味津々で見ていたので、出来上がった1枚目をちぎって試食させてあげたら、ぱくぱく食べてくれました。

ヤッター!「俺のパンケーキ」どんどん作っちゃうぞ!とテンション上がりました。

しかしその後、事件が起こりました。

ある程度たべたら床にポイッと投げて、、、、それを 踏んだー!!!

え、えぇぇ〜!!!

パパパはお口あんぐりでした。

そう、最近の娘のマイブームは食器や料理を床にポイッとすることなのです。

いや、わかるんですケド、頭では何が起こったか理解できるんですケド、、、俺のココロがびっくりしちゃったよ!

食卓に用意したパンケーキはちゃんと食べてくれました。 良かったよ。

パパパのハートは娘に踏まれて強くなる。

今日はここまでさようなら〜。