見まもるだけの簡単なお仕事?

今日は奥さんの実家にいます。おっぱい中の赤ちゃんのそばで執筆中。

見まもるだけの簡単なお仕事?

いつも洗濯物を干すのはパパパの役目なのですが、今日は奥さんの実家に泊まらせてもらったので奥さんが干してくれました。ラッキー。

その代わりに赤ちゃんから目を離さないように見まもり役を仰せつかりました。

実家で完全に気が抜けてたパパパは「赤ちゃんを見まもるだけの簡単なお仕事」が回ってくるなんて、なんて楽な日なんだ〜、実家バンザイとしみじみ思いました。

しかし、実際は、、、、心・技・体をフル活用せねばならぬ高度なお仕事なのです。

心技体

赤ちゃんはいつでも限界を攻めてます。今回は薬棚の攻略です。しかも片手にコップを持っており、自ら片手のハンデを負ってのチャレンジです。攻めの姿勢に感服いたします。パパパも心技体をフル活用してサポートします。

赤ちゃんの心理を推し量り、何を触りたいのかを感じ取ります。

自由に試行錯誤させてあげたいので、圧迫感を与えない適度な間合いを取りつつ、危ないときは素早く一歩を踏み出せるように構えて観察します。

片手で棚につかまり立ちしているのでバランス崩して倒れそうになったら一歩踏み出して支え、オロナイン軟膏のビンを口に入れようとしたら、すぐに「ナイナイ」といって取り上げ、一歩引いて適度な間合いを取る。

ヒット・アンド・アウェイなエクササイズ

気分はボクサー。パンチを一つ出したらすぐにバックステップで敵との距離を置くヒット・アンド・アウェイをしているようで、のほほん〜としていられません。

意識して取り組むと運動神経が上がる気がします。赤ちゃんも構ってもらってると思うらしく嫌がられません。パパパは面白くなってきました。

子守で鍛えるブートキャンプとか名前をつけて世のパパ向けエクササイズとして紹介したらウケないかな〜。

今日はここまでさようなら〜。