うんちはヨーグルト

寝室から赤ちゃんの泣き声が聞こえる。気になるがパパパが寝室に行くと赤ちゃんが興奮して寝れなくなるのでリビングで執筆中。

うんちはヨーグルト

おとうさんになりたてのアナタ、赤ちゃんのうんちに抵抗ありませんか? パパパは赤ちゃんが生まれてからひと月ほどありました。

でも、奥さんのこの言葉で抵抗感がなくなりました。

赤ちゃんのうんちは 母乳から作られたヨーグルトだよ

なるほど納得!母乳しか飲んでいない赤ちゃんのうんちが汚いわけがない。そのときパパパは思い込みの色メガネが外れて、うんちと向き合えるようになり、おむつ替えでうんちを触っても平気になりました。

声を大にして伝えたい。

赤ちゃんのうんちはヨーグルトです!

うんちの色に驚き

また、パパパは赤ちゃんのうんちの色に驚かされました。 興味が湧いたので色ごとに整理してみました。

「黒緑色」のうんち

生後数日間は緑がかかった黒色のうんち(胎便)がでます。 パパパは知らなかったので初めて見たとき動揺して助産師さんに大丈夫か聞いてしまった。笑

胎便とは

赤ちゃんが生まれて初めて出したうんちのこと。緑がかった真っ黒のどろっとしたうんちです。ママのお腹の中にいるときに羊水などを飲んでたまったカスが出てきたもの。

<出典>ベビータウン 育児に関する用語集

「明るい黄色」のうんち

胎便が終わった後の標準的なうんちです。 胆汁の色がそのままうんちに残るため黄色なのです。

胆汁とは

胆汁は脂肪を消化するために必要な液体。

<出典>中外製薬 からだとくすりのはなし

「緑色」のうんち

胎便の次にパパパが動揺したうんちです。 緑色のうんちなんて日頃見ないのでびっくり。 でもご安心を。健康なうんちです。 黄色い胆汁が酸化されて緑色に変化したものです。

<出典> www.unicharm.co.jp

赤・黒・白の色は心配なうんち

  • 赤は肛門近くでの出血の可能性があります。
  • 黒は消化器官の出血の可能性があります。血が腸内でうんちと混ざり黒色になります。
  • 白は本来分泌される胆汁が出ていない「胆道閉鎖症」の可能性があります。(胆汁が混ざるとうんちは黄色くなります)

うちは一回だけ赤い血が混じったうんちが出ました。ちょうど乳児検診のタイミングだったので、写真を見てもらって大丈夫と診断されました。

初めて保育園に3日連続・一日8時間くらい預け、粉ミルクを3日連続200cc以上飲んだその夜からでした。ストレスもあったと思う。腸が弱ったと予想(奥さん談)。

<出典>

ベビータウン:色の程度を確認するのに役立ちました。 www.babytown.jp

ユニ・チャーム:説明が分かりやすかった。 www.unicharm.co.jp

その他赤ちゃんうんちのおすすめサイト

赤ちゃんのうんちの説明や母乳の栄養吸収についてわかりやすく説明されています。おすすめです。

www.ja-gp-fukuoka.jp


赤ちゃんのうんちについて調べてパパパが思ったことは、正しく理解することの大切さです。知らないことがわかってくると、思い込みの色メガネが外れて興味が湧いてきました。「うんちはヨーグルト」の言葉は一生忘れません(笑)。

そして、うんちの情報を整理できたことで、もし心配なうんちが出てもそれほど動揺せず、お医者さんに行けるという安心感が得られてよかったです。

これからも赤ちゃん関連で抵抗感が出たら調べて整理しようと思います。

寝室が静かになった。赤ちゃんがねんねしたたかな。今日はここまでさようなら~。